スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« 今月初クラ彡☆だよ~ん♪ | トップページ | 青ドン終日稼動記~その1?~ »

2007年7月21日 (土)

すべてのものには理由がある(SBの回し者じゃないよ)

7月21日、

 

19(木)~20(金)と更新サボです。

これには、ちょいとした訳がございまして・・・

来週には、発表させて頂く予定です

収支の報告だけしておきます

7/19(木) +68K(5号機)

7/20(金) +14.5K(5号機)

稼動報告は以上ですが、

 

今日は5号機稼動について、考えてみたいと思います

 

先日、

某掲示板でお世話になっている、あるお方(リアル専業さん)による

5号機時代の立ち回りについての手記を読ませてもらいました。

 

現場目線で、丁寧かつ、読みやすい簡潔な表現で記して頂いており

今後の稼動に向けて、たいへん貴重な内容でした♪

 

北斗が消え、南国が消え、・・・

(4号機撤去、まだまだ先のはなしだよ!なんて思ってた)

 

番長が消え、唄が消え、今月末に偉大だった先代の後継機

眉毛seも消えてしまいます

これで、ほぼ4号機のシェアは無くなります

(俺空・いみそもあるにはありますが・・・)

 

先の話題に戻りますね

自分は元々、4号機に大変お世話になっていた身でございます。

この4号機というのは、

Aさん曰く(仮で上のリアル専業さんとしますね)

 

『ボーナスの横取り(他人が貯めた)が可能の時代でした』

 

そうなんです。

ST機は

ボーナス放出契機(RTやモード)といった数値的な根拠

            +

自身の経験値的な判断を加味した立ち回り

この2つがあれば、ある程度、【横取り】が

成功しやすいという特徴がありました。

 

島娘、南国、そして島唄然りです。

 

自分は沖に偏重していったのも、

その横取りで得る瞬間出玉もそうですが

競合相手が少ない、かつ機種(というか沖スロ自体)が

世間的には、ややマイナー的存在だったので

【横取り】にはもってこいの機種だったなと感じます。

(下にもありますが、立ち回り要素満載だったんだね)

 
  

でも、もうそんな時代は、まもなく終ります

(自分自身も変わらなきゃ、立ち往生しますよね)

 

で、改めてAさん執筆の5号機への対応を熟読し、

自身のスロットへの接し方を、改めて見直す必要があること

に気付かされました。

 

4号機を謳歌した?

自分への今後の戒めも込めてチェックしてみたいと思います。

 
   

★その1(稼動スタイル)

*****   A氏の記事抜粋(すいません、無許可です) *****

スロット(5号機)とどう向き合うのか明確にする必要があります
要はご自身の稼動スタイルを明確にするという事です

***********************************************

まずは、

ここから見直すことから始めないといけないですね

我が家の家計の元はスロットの収支です

故に、

収支にこだわった稼動スタイルが必然のはず!

なんですが・・・、

「好きな機種を打ちつつ、収支も上げていきたい」

二兎追いたい!というのが本音の部分なんです

4号機であれば、そこそこ通用した、この「二兎スタイル」

 

ある意味、理想といえば、理想なんですけど、

そうも言ってられない御時世が、間もなくやって参ります

(理想と現実を区別しないといけない時期だね♪)

 
  
 

ちなみに私の場合、

機種に依存する部分(=好きな機種)が圧倒的に多い。

古くは、娘→育ち→北斗が打ちたいが故、ホールを渡り歩き

現在は、唄&いみそがあって、番もあったMHに辿り着いております

 

MHはご存知のとおり?

高設定の出率の高い機種に設定を入れてきます

一見、優良ぽく見えますが、

そこには、同業との潰し合いが日常です

(美味しい蜜には、群がりますよね?)

 

この椅子取り争奪戦、

勝つこともあれば、負けることもあるのですが

対チームということで考えると

朝の入場順決めの段階から、不利といえば不利ですね

(1:N人で、入場抽選てことですからね)

 

今後もMHで勝負する限り、この椅子取り合戦は不可避です。

現在の争奪戦の対象となっている機種は・・・

 

りんかけ高設定一本釣り です

 

ご存知のとおり

りんかけ⑤⑥は5号機屈指の機械割を誇ります

⑤:113.6% ⑥:119.9%

 

他の5号機、シェイクやドンの高設定の出率は、概ね110%程度ですし

収支を上げたい者であれば、狙いたくなるのもわかります

(おいらも座りたいです)

  

判別に関しては結構手強く、外したときのリスクも大ですが

常連の狙いは間違いなく、119.9%台です。

(魅力は十分過ぎます)

 

北斗→唄→いみそ→りんかけ、

みんな、逝くとこ被るよね~

ただ

裏を返すと、⑤⑥でも比較的、割の低い5号機は、

現状では、競合という面では手薄感はあります

 

MHは「りんかけ」・「ドン」・「エヴァ」など看板機種にしたい

5号機というものがあります

(これは、設定配分からも感じます)

てことは、「りんかけ」狙いの多いなか、

「ドン」・「エヴァ」あたりは・・・

競合相手が減る=確実に高設定を掴める

とはならないところが、まだまだ苦しいですけど

戦う相手が減ることはたしかですね

(店との勝負に絞れる訳ですからね)

 
 

★その2(立ち回り&店選び)

*****   A氏の記事抜粋(すいません、無許可です) *****

次に明確にしたいのは、『自分自身の立ち回り』です

『なぜ?この店を選んだのか明確な理由は?』
『なぜ?この機種を選んだのか明確な理由は?』
『なぜ?この台を打つのか明確な理由は?』
『なぜ?この台をヤメるのか明確な理由は?』

***********************************************

 

機種依存傾向が強い私にはですね、

ここが最も弱いところかもしれないなと痛感しています

4st機は、

打つ理由とヤメる理由は、期待値という言葉で言い換えることが

可能であればある程度までは説明できそうかなと思いますけど、

5号機にはゾーン(天RT除く)&リセット(一部除く)といった特殊な要素

に期待することはできないため、

 

打つ理由は、今打っている台が「高設定」の可能性が高いと

想定されるケースが殆どになるかと思います。

 

この可能性を高める方法で、

設定判別要素(BR出現率&小役格差等)を利用した設定判別

があるかと思います。

 

この値が、両方とも高設定域の数値を弾き出していれば

とくに問題ないのでしょうけど、やっかいなのは、

どちらか片方が微妙に足りないな、と感じる局面。。。

よく出くわしますね。

うーん、難しい・・・

 

続行orヤメの根拠か・・・

 

設定睨んで打った機会、まだ数える程度なんですOrz

5号機に対する経験値も足りない現実に比例して、

まだまだ、不完全な状態で彷徨ってるのが現状です


  

ここで、

A氏の記事から、ヒント?となる箇所が以下になります

 

*****   A氏の記事抜粋(すいません、無許可です) *****

『その台を選んだ理由です』

経験値が足りないなら、それを余りある何かで補えばいいのです
それが、この『台を選んだ理由』です
要は、後ろ盾が欲しいのです
この後ろ盾が強ければ強いほど自信を持って判断出来ます
多少不安を抱きながらも、根気強くその台を追えるのは・・・
この台を追える根拠があるから、自信があるからです
始めから狙い台だったのか?
その狙い台にどれだけ自信があったのか? 

***********************************************

 
 

適当に座った台では、このような自信は沸きませんよね

 

朝からであれば、当然店の癖や法則など、吟味をした上で

ピンポイントで狙えるくらいまで煮詰まっていないと厳しい

ということですね。

 

では、

MHでは実践できるのでしょうか?

MHには高設定据えや、連番投入などいくつか癖があります

こういった癖で、魅せ台候補を限定していくという作業は、

今もやってきてることなので、難しいことではないと思います

これにプラスして、機種毎に、押せる材料(経験値)

加味していけば、

朝から打つ理由は、できそうな気がしています

  

次に、ヤメ時についてですが

自分の中では、通常の5号機は

差枚で+2000枚が現実的な値かと思っています

(瞬間でも、終日でも)

勿論、

終日右肩上がりで4000~6000枚もあるでしょうけど、

個人的には、~3000枚がoutの範疇と線引きしているので

回収>投資の時点で常にヤメを考えるようにしています

(個人的に、ピークやめしたい派) 

⑤でも⑥でも深い凹みはありますし、

その凹みを補う、意図的なしくみが内部的に存在しない以上、

深追いは避けたいというのが、本音です。

(今出してるプラス分、これを守ることを優先したい)

 

限りなく、グレーな根拠ですけど(笑

 

こうなると、上の2本の理由も危なそうですね

(書いてる最中に、既に理由のないことに気付く)


A氏も記事内にて以下のように仰っております。

『朝一から5号機を打つ場合、
もしくはこれからの5号機時代は『店選び』が最重要です』

 

店選びかー、

ほぼ設置機種だけで辿り着いてるMH

どうなんでしょうかね?

 

【MHの状況】

・朝入場は完全抽選

・平日昼間で、4~5割。夜は8割以上の稼動がある

・客層は、幅広い(国籍も多彩です)

・高設定は毎日存在している

・イベ内容と、イベ機種は明確な告知を行う

・イベによっては、高設定の告知もあり、台の特定も可能

・設定配分的には、ほぼメリハリ(中間は少ないように感じる)

・夜高設定の発表札あり(信頼度は高い)

・常連のレベルは高いが、それ以外は、いいお客さん多し

・設置台数200台。(5号機7割、4号機3割)

・近隣には競合店が6店舗(密集地帯)

・近隣店舗では、2~3番手

・商い上手な店(打ち手のあしらい方に慣れてるなと。)

 

朝はランダム入場で、

強烈な常連(競合相手)も複数いる・・・

設定も巧みに入れてくるしね。

 

うーむ

こうして文書にしてみると、あまり優良店ではないかも(汗

ただ

札台の信憑性は高く、イベ内容も据え重視だったり

連投入だったりと、アタリは付けやすいといったメリットも存在する

(有利に運べる条件、思いのほか少なっ!)

 

てな訳で

(他店も見ておかねば)、

 

最近は、チェーン店(以前のMH)もチェックしています

ざっと印象を書いてみますと

 

朝は完全抽選で、客層は甘い部類。

配分的には、中間多めに使って、遊ばせる台が多い気がします

無論、本物も入ってる(ただし、札等は一切なし)

設置台数はMHの倍以上あり、ピンポイントは至難の業?

困るのが、曜日イベが曖昧な点(機種が絞りにくい)

(一応、現在狙えるかどうか調査中です)

 

あ、もうひとつネックがありますよ

(余談の世界です)

 

何故だか、携帯の電波が入らないよー

店内に怪電波でも流れてるんだろうか・・・、謎です

(本当は、地下フロアで、一部のキャリアだけです)


  

こうして書いてる途中なんですが、

 

収支重視で打つにあたり、決して、好条件な土地柄ではない

ということを、改めて、思い知ることとなりました(爆!

 
 

稼動地域を見直すのもアリなのですが、

今の時期は、どこも似たりよったりの状況なのかな?とも思いますし

まずは

現状把握することも大切ですから、近隣主体で観察していこうかなと。

未チェック店舗もあることですしね(笑

 

最後にA氏は、このように綴られておりました

 

*****   A氏の記事抜粋(すいません、無許可です) *****

『パチンコやスロットでは、勝つも負けるも必ず理由があります』

5号機時代は、勝つも負けるも偶然ではなく必然です
いかに勝つ理由(根拠)を自分で積み重ねていけるかが、
明暗を分けるでしょう

5号機時代でも収支を出していきたい人は、収支を出していく為にも・・・
趣味なら趣味で、5号機時代を心から楽しむ為にも・・・・

『5号機時代に対する自分のスタンスを明確する事』

そして収支を出していくなら、
自分自身の『勝利の方程式』を確立する事
趣味として楽しんでいくなら、
自分自身の『エンジョイの方程式』を確立する事

*********************************************

 

そのとおりだと思います

勝つ理由(根拠)の積み重ね・・・

偶発での逆転ではなく、勝つべくして勝つ(王道)、

この道をどれだけ多く歩んでいけるかが、分かれ道になりそうですね。

自身、まだまだ不透明なトコロ満載ですが

・高設定は狙うもの

・途中からでも、打つ理由(ヤメる理由も)の根拠、

 明確にできる台で勝負すること

 

この2点を 

意識的に、数多くこなしていけるようにしたいですね♪

 

【あとがき】

ここまで眺めて頂いた方々へ

最後までお付き合い頂き、感謝します♪

Aさんへ

記事内容を一部、引用させて頂きました。

事後報告だけど、許してね♪

 

« 今月初クラ彡☆だよ~ん♪ | トップページ | 青ドン終日稼動記~その1?~ »

パチスロ」カテゴリの記事

パチンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
今回の記事には見入ってしまいましたよ~・・・(^^)。もちろん同業者である僕には、かなり共感致しますよ!!。 確かに自分で勝つ為の土台を作らないと厳しいですよね。 僕は今のところは、まだまだ5号機は試運転感覚ですから、『トカゲの尻尾はくれてられ作戦!!』を常に心がけてますね。ある程度、自分が打ってた台が高設定かどうか微妙な事が多すぎですから、適当に浮いてる時点でやめて、後の『尻尾』の部分は他の方に打って頂くと!!・・・・ でも、胴体の方を捨ててる事もまだまだ多いんですけどね・・・(><)。 ちなみに昨日は早起きでした^。最近気が張ってるせいか以外に規則正しい生活してます・・・(^0^;。ではポチ!!

こんばんわ

う~ん私は専業ではありませんが、かなり納得させられる部分がありますね。
まずその店を選ぶ理由・・・メール告知の内容と癖を吟味している・つもり・orz

その台を打つ理由・・・告知機種と合成から判断している・つもり

さらにヤメ時・・・前に私も質問しましたけど試行錯誤中でございます。

とまぁ私の場合1日打つ機会があまりないので1日打つ前日の偵察だけ欠かさないようにしていますが・・・それだけdes

専業の方からいろいろ教わる事が多いのですがなかなかピンとくるのがないのが5号機対策の現状ですね。現在の私の5号機収支の大半が「ありえない引き」で占められております。気をつけているのは4号機ほど無理をしない事くらいです。あんまり1発を狙うような機種を打たずにミドルスペックで当たってから設定看破も同時に行える機種を数多く選んでいるつもりなんでっすがね。

長々と長文乱文失礼しました。結局何が私自身何が伝えたいのかわからんよぅになったのでこれくらいで・・・(馬鹿

ps1 落ちなしでスマソ~!
    19・20のブログは是非すぐにで    もうっP希望

    

あんまりコメントしない人なので、簡潔に。
参考になりました。ありがとうございます。

おざーす!
うーん素晴らしい分析…僕も2,000枚が限度かと。
それ以上狙うならやっぱり、りんかけくらいでしょうか…
娘30さんは立ち回り旨いですからぁ↑いつもブログで勉強させて戴いております。
僕の得意技は設定関係なく、終日打ち込みぶっこぬき派?コレじゃ駄目ですね…(汗

>アニキさん

胴体部分、捨てることありますね~
その逆?のパターンで、高設定拾った!と思って打ち始めると、何故かズルズルと低設定の値に引き込まれるとか。。。気付いたら、尻尾かい!というケースもよくありますね(笑
(前任者のヒキに脱帽ですね)

規則正しい生活、Goodです♪


>座長さん

まだまだホールの機種構成も落ち着いてませんし、みな試行錯誤の段階だと思いますよ♪

なので、融通の利く立ち回りができるよう情報武装と、シマチェックは怠れないですね。

座長さんには、リオ&エヴァといった好相性機種もあることですし、①でも⑥に変えるGODヒキ♪

これも「勝利の方程式」ですよ

PS. 時期的に、8月に入るか・・な?スンマソ。

>zeroさん

こちらこそ、訪問して頂いてありがとうございます。また、気軽にお越し下さいね♪


>キュインマン

5号機で2000枚、結構ハードル高いよねぇ。
いかに初期投資を抑えて、この出玉に近づけるか・・・(悩ましいトコです)

キューちゃんには、折れない心があるじゃない?
どっぷり腰据えて打つ、で、これが設定良ければパーフェクト
です(爆!

理想と現実・・・

投資と天井・・・

ポムとハマー・・・

(つω・`)

オイラは素人で頑張ります♪

>pomuroさん

そうですね。現実は、甘・・くないですから、今回の記事は、自分への戒めというか、決意表明してみようかと。。。

どこまで逝けるか、自分もよーわかりません。(爆!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/174848/7224058

この記事へのトラックバック一覧です: すべてのものには理由がある(SBの回し者じゃないよ):

« 今月初クラ彡☆だよ~ん♪ | トップページ | 青ドン終日稼動記~その1?~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ