スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« ブザマなのか設定通りなのか・・・? | トップページ | ルパン三世⑥ »

2007年9月15日 (土)

トラブル発生!

9月14日、

一日空けての更新です。

じつはですね、

今月に入って自分のマンションの1室が
不動産売買によって、新しい家主になったみたいで・・・
そのときは書面で
「家賃の振込み先が変わります」
程度の内容だったのですが、今週の水曜に電話がかかって
きて、こんなことをぼざいてきました。

「独自調査にて、周囲の家賃相場を踏まえて来月から
10,000円値上げをしたいので、理解してもらいたい」と。

自分は学生のころから借家住まいをしてるんですが
契約期間中(満期は2008.1)に値上げを吹っかけてくる
管理会社、初めて体験しましたよ!(怒

1000円、2000円じゃなくて、いきなりのマンシュウですか・・・

ただ、
不動産の契約とか明るくないので、どうすればイイのか
見当つかなかったので、ネットで賃貸トラブル事例を探して
情報収集を行って、消費者相談センターにも出向き相談し、
さらに、斡旋してくれた不動産屋にも相談して・・・

---------------------------------------------
賃貸トラブル等を支援するNPO団体へも問い合わせを
行いました。

(こんな質問しました)

Q.
2006年1月より、賃貸マンションに住んでおります
契約期間は2年間です。
今月になって、不動産売買によって賃貸人が変わったという書類が届きました。
そして、新しい業者?から以下のような内容の連絡がありました。
「地価等の相場も考慮して家賃を1万円程上げる。急な話なので、
今月は以前の家賃でよいが、10月からは新賃料での振り込みをお願いしたい」

このような要求にどのように対処すればよいのか困っています。
もちろん、不満だからといって即退去という選択はとりたくありません。
個人でも調べたのですが、
契約期間が2年程度であれば、一方的に家賃の値上げをする合理的根拠は
存在しずらいと記載されてあったのをみました。
不当請求として、拒否またはネゴすることができるのでしょうか?

A.

家主が変わったからといって、家賃まで以前の家主との契約を
いきなり白紙にするのは、法的にも根拠がありません。
何故なら、新しい大家さんは、前の大家さんの地位をそのまま引き継ぐのが
原則だからです。
したがって、
周辺相場的に特に安すぎるなどの事情がない限り、少なくとも次の更新時まで、
以前の家賃を踏襲しても良いと思われます。

さて、
家賃の増額請求に対しては、賃借人は、現在の家賃を納めて賃貸人に
受領拒絶された場合は、従前の家賃を供託することが出来ます。
詳しくは、地元の司法書士会などに相談してみましょう。
 
 

-----------------------------------------------

 

なるほど。

ちょっとは抵抗できそうだね♪

で、出た結論が・・・

  
 
  


  
 

「とにかくゴネてやろう」と。

 

 

まずは、値上げについて交渉する余地はあるのか
どうか探りましたが、どうもなさそう・・・

口ではお願いする側の立場ですから・・・みたいにいいますが、
値上げをすることにについては、曲げませんね。

一応、値上時期を1ヶ月ずらすことはできるとか言ってたけどね

 

ならば致し方ない・・・

契約書とは、「いつからいつまで、この金額で」と取り決めて
契約したものであり、その前提での会話でなければ成立しない。

借主(自分ね)としての義務(支払い)も全うしているし、
なにより契約そのものは、旧→新家主でも継承されるべき
ものであるから、契約期間内の値上げには納得できない。

んで、吐いた言葉がこれ。

 

「オタクら、まるで詐欺師だね?」

 

独自の調査で相対価格が安いとかいってるが、
数値的な根拠を周知の目で分かるような形でみせてくれ。

ちなみに19年度の地価公示価格等の数字等は
目を通しました。

東京は1?年ぶりに地価が上昇したみたいですが、
住宅地で著しい上昇があったのは渋谷区・港区の2区です。

 

とまあ、元サラリーマンのはしくれなので
一応理詰め?で喋ってたら、ムコウも噛み付いてきましたよ

キタキター 

「では更新時期がきたら、どうされるつもりですか?」

 

う、

さすがに更新時期までいくとこっちも分が悪い
(というか、100%条件飲まないと更新はできないね)

 

まー、
値上げされるのであれば更新する気は、サラサラありませんから
更新する気はないことを告げました。

(ここが自分が描いていた落としどころです)

 

すると、ムコウが

「であれば、退去月まで従前の家賃で構いませんよ」と。

当然といえば、当然ですが(契約的にもね♪)

この返答を言わせるのに・・・、

 

結構苦労したんだよ~

こちらからの陳情みたいな形にはしたくなかったのよ
(自己満足の世界ですから)

で、   

思うんですけどね

こういった賃借の立場って、とかく借りてる側って
弱そうじゃないですか。

(不動産の契約に明るい方は別ね)

 

きっと、上から目線で
「来月から値上げするから」と言われたら

「仕方ないですね」って、振り込め詐欺みたく
何も考えずに払っちゃう(=再契約しちゃう)人、
結構いるんじゃないかなぁ?

引越しとか、家探しとか面倒というのもあるけど。

社会では、見積もりだしても一回目は確実に、つき返されます。

その後、再見積もりで、「これだけ頑張りましたから、どうにか」
というのが常套手段ですよね。

ただ、これって
頑張ったんではなく、儲けはキッチリ乗せた金額だから
問題ないんだよね、実際は。

要は気持ちの問題です

  

一回目で承認もらえればラッキー!みたいな(笑

どこの世界でも一緒なんですね

 

ただ一応、

最悪のケースも想定してしておくのがオイラ流。
不動産屋で即入居できそうなお手頃価格の物件を数件
握っての交渉でしたけど、暫くは、焦る必要がなくなりましたね。

といっても年内が限界かー(笑

  

とまあ、木~金とこんなことをやってたんで
稼動報告はサラッと。

※9/13(木)

★エヴァ×2台
  18K →  6K

★いみそ
  24K →  0

トータル △36K。

※9/14(金)

★エヴァ×3台
 39K → 13.5K

★いみそ
  5K →  2K

トータル △28.5K。

 

連敗ですorz

 

【あとがき】

もし、同じような境遇になった方が

周りにいたら言ってあげて下さい。

「まずは、ゴネてみよう♪」と。

では。

 

« ブザマなのか設定通りなのか・・・? | トップページ | ルパン三世⑥ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コン━━━(*´ω`)ゞ━━━ニチワ~ッス★  これまたむかつく事があったんですね!! 僕も同じ立場になったなら、とにかくある程度はごねて、交渉はする方向で持って行くと思います。 …僕の場合はいきなり喧嘩するかもしれませんが…『笑』。 不動産関係の法律は全然なんですが、今回のケースでは、いきなり家賃UPを請求する事は出来ないでしょうね!!。 単純に考えても、UPされた家賃で契約してないですものね~。 まあ、通知後から、ある程度の期間が経過したらUPされた家賃を払わなければならないでしょうけ・・・(^^;。 よくわからんですね~(^0^;。 スロは連敗でしたか~。僕も連敗してボロボロでしたよ~(TT)。
 厳しいですよね~(>0<)。 ではポチ!!

>アニキさん

自分は部屋のこだわりは全くないので
正直、どこでもイイんですけどね♪
ネット(光)と家賃、あとMHまでの移動距離、これだけです。

ポチ感謝です♪

唄部屋でお世話になってるハイサイ3です。
ブログ覗かせてもらってます。
家賃の件、怒り爆発ですね。私も10年以上前にいきなりの3000円UPに電話で抗議したら、「あなただけですよ」と逆ギレされたことありました。当時は4件並びの貸家で3件の代表で私が電話したのに・・・・!不動産屋にも行きましたが、3:7で大家より!ふざけるなって感じでした。
黙って払うの腹が立ちますし、1万円UPの根拠を明確にして欲しいですね。頑張ってください!!

>ハイサイさん

すいません、最近唄部屋ご無沙汰ですよね・・・ワタクシ。

2027ネタについていけてないというのも要因だったりして(笑

マンションの件、
心配して頂きありがとうございます♪
たぶん、次の部屋探しではこの辺についてしっかり確認して入居するつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブザマなのか設定通りなのか・・・? | トップページ | ルパン三世⑥ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ