スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« 自身に「死の線」が出てるとは・・・ | トップページ | おいらの頭上に死兆星・・・ »

2009年2月15日 (日)

趣味ネタよ~ん

2月15日

稼動記事がない。


てことで

またもや

趣味の世界へ浸りましたw

 

おいらは視聴アニメを探す際
よく使うサイトがあります。

最近なら、月姫や餓霊なんかですかね。

このサイトには視聴・評価コメがレスできるように
なっていて、そこでの評価によって観るか観ないかを
決めたりしています。

で、評価する方々も色々いらっしゃる訳で
評価自体は作品概要を知る助けにもなるので
流し読み程度なんですが、色んな作品のコメで
よく見るHNの方なんかもいます。


今回はサイトでトップに君臨されている論客の
方の推奨アニメを探っていて(いろいろあったけど)、

行き着いたのが



「スクラップドプリンセス」

 

Ph_h

 

 

 

 

 

作品紹介

角川アニメ20周年
月刊ドラゴンマガジン&富士見ファンタジア文庫15周年記念アニメ。
100万部を越える大ヒットとなった榊一郎の同名ノベルをTV化。

16歳になったら世界を滅ぼす廃棄王女(はいきおうじょ)とされた
少女パシフィカを様々な刺客から守りながら逃亡の旅を続けていく
カスール姉弟の家族の絆を描いたストーリー。

WOWOWにて、2003.4~10まで全24話放送。

ジャンルでいうと
ファンタジー要素とSF要素を、MIXさせた作品になるのかな。

 

登場勢力としては

・主人公一行とその仲間
・主人公を抹殺すべく暗躍するラインヴァン王国
・人間そのものを統治する絶対神的存在(ピースメーカー)

 

流し方的には
ピースメーカーの下僕であるマウゼル教と
その予言に傾倒したラインヴァン王国の両方から
命を狙われるパシフィカとそれを守護する二人の姉弟の逃避の旅。

といった感じですね。

 

 

うーん、やや普通なかんじ?

 

 

だがしかし!

この作品の見所はここではないみたい。


当然、ファンタジー世界につきものである象徴・魔術、魔物といった
お約束的なものも登場してくるのだが、今回の見所はそこではなく

 

「血の繋がりこそないものの、彼女を守る2人の姉弟の家族としての絆」

 

これだ・・・。

 

家族としての絆、言葉だけで書くとややねっとりとした重い感じを

抱く方もいるかもしれませんが、ご安心を。

3兄弟の個性が、見事に中和してくれますから。

超天然な魔法使いの姉、剣の腕は立つがちょっと変わり者の兄、
過酷な境遇でも常に、明るく元気に振舞う、兄に対しては暴力的な?
でも、とても優しい妹。

 

この兄弟間の掛け合いが、とても爽快で
故に、視聴していても、後味がとてもさっぱりします。

語られる台詞もあくまで自然。
余分な言い回しや、過剰過ぎる心理説明といった不快とも
とれる部分も見当たりません。

 


穿った見方をすれば、「追われる立場である」事の
緊張感とか不安感は?、という部分はやや薄いですけど

 

あのさっぱり感は捨てがたい要素だな、と。

 

ストーリーは、いたって上品。
ファンタジーの王道といえば、王道です。

前半部(旅の途中)で登場するキャラ達も、一旦別れて
しまう事になるのだが、最後は皆、己の意志に従い
廃棄皇女の元に集ってくる。

アニメ枠という都合上
集ってくる動機に多少説明不足な部分もありますが
エンディングに向う終盤へのプロローグ的な演出としての
効果は絶妙でした。

なんか、こう、ばらばらだったピースが終焉に向けて
1つにまとまってくる、って感覚、結構スキなのよ♪

 

画質も問題ないですし、各キャラ、声もマッチしていたと思います。

 

欲をいうなら

ピースメーカーvsドラグーン

ここのバトルシーンが、やや平凡な作りだったかな。

ま、主眼はそこではないので
気になるレベルではないかな、と。


ラストの納め方も、あれで充分だと思います。

個人的には、かなり楽しめた作品です♪

 

« 自身に「死の線」が出てるとは・・・ | トップページ | おいらの頭上に死兆星・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Σ(;・∀・)・・・・む。
むむむ・・・むう~
「だが、しかし!」Σ(・ω・ノ)ノ!おっ!
・・・・ほほお・・氏のブログが新記事だすと。
うちのブログ開けた時お知らせ欄に出るように設定してるので・・
「趣味ネタよ~ん」のタイトルにびびりながらキタ。このタイトルが出るたび・ピクつきそうだ

画伯


成る程。
警報装置付きとは。(笑

危険な?ブログなので
是非、セコムしといて下さい(爆

スロネタないので、趣味ネタ頻繁かも。

画伯を仰け反らせるようなアニメ探しの旅は、まだ続く・・・。


おはようございます。前日は結構痛かったですね…(><)。やっぱり育みたいに波が荒い機種は反動も怖いですよね~(^^;。僕は、今日新台抽選してみる予定です。でも、最近、当たり引けても80%継続のポテンシャルを引き出せないですよ~(^0^;。 

アニキさん

育ちは自ら追っちゃったんで、仕方ないですね(笑

パチンコ自体、率先して打たないので80%の破壊力は体験した事ないですが、普通、初当り引くほうがハードル高いのかなぁなんて思うんですけどね。

噛合わせが悪いときもあるんでしょうね、頑張りましょう♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自身に「死の線」が出てるとは・・・ | トップページ | おいらの頭上に死兆星・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ