スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« 宇宙イベ日のアニメねた | トップページ | ア、アメーバ・・・ »

2009年7月24日 (金)

これまでの記事管理に、絶望した!(絶望先生風)

7月24日

 

現在、おいらが使用しているブログは
ココログというブログサービスです。

理由は、かんたん。

おいらが契約したISP業者が@Niftyだった事。

故に、機能面等のサービス比較は考慮しておりませんでした。

 


別段、今のココログに不満がある訳ではないですが
強いて言うなら一つ。

カテゴリー表示のところで

 

”カテゴリー記事に何件”といった表示ができない

 

のが不満です。

他のブログであれば

ジャンル
 音楽(98)
 日常(13)
 ・・・
 ・・・

と表示される、あの数字表示。

 

FAQで調べてみると、有料会員ならできるらしいけど
それでもテンプレート編集して、どうにかって感じなので敷居が高い。

 

むー(汗

 

できないのなら、これは仕方ないか。
だって、フリープランだし。


もう1個、どうにかしたい事があります。

このブログを書き始めた当初から日記的(時系列)に
書き綴ってきたツケとでもいいましょうか

 

記事の区画整理が全くできていないこと。

 

記事の整理アイテムである”カテゴリー”

これ、もう少し細分化して記事管理できてたら
もうちょっと見やすいブログになったんじゃないか?と。

記事が膨れれば膨れる程に、INDEX(=カテゴリー)の
重要性に打ちのめされるのよ。


2009.7.24現在、記事は600以上・・・orZ


ま、
これはおいらの計画性のなさが原因だけに
地道に移動するより他ない。

 

正直に言うと
便利ツールとかできないかな~ってのが、本音。


こんなことを考えながら・・・

別のブログサービスってのはどんなもんか
気になったので調べてみることに。

ネトダイブして、ブログ比較サイトで機能面(メリットorデメリット)
なんかを軽くチェックしてみました。

 

知名度的には

・ アメブロ
・ FC2

(ちょっと開いて)

ココログ(富士通)、ウェブリ(NEC)、so-net(SONY)
大手プロバイダといったところでしょうかね。


機能面では

FC2が、初~上級迄(オールラウンダー的な)評価を得ていて
FC2でNGな事は他のブログでもできないんでは?といった感じです。
(唯一、テンプレ数が少ない程度)

 

この他だと
Seesaaも、オールラウンダー的に見えるんですが
表示が重い点とFirefoxとの互換がよろしくない(おいらはFirefox)
等の難点箇所があるので、評価は下げました。

 
 

てことで
気分転換も兼ねて、試しにFC2へ移行してみよっかな、と。

早速、登録画面を開き、注意事項やらを読んでると・・・

ええ?

 

引越しツールのサポートブログに

ココログがありません!

 

ウソ~ん(爆

 

手動で、過去記事&画像のコピペなんて
絶死に値する作業だよ・・・

完全リニューアルするってのなら、問題ないけど(汗


FC2化作戦、第一段階で挫折・・・。

 

かー、白紙だ、白紙!


フリだしに戻り再度、ココログから移行可能なブログで
かつ移行方法が自動って切り口で検索すると

どうやら、アメブロは対応可能らしい。

 

てことで、試しにやってみることに。

アメブロにユーザ登録後、移行申請を行ない
現在移行完了待ち状態です。
(完了したらメール通知がくるみたい)

 

既にアメブロ内には
おいらのブログエリアは確保済ですけど 

どうしますかねぇ・・・。

 

アメブロで、アニメ・戯言専門ねたでも

やろうかな(笑

 

 

« 宇宙イベ日のアニメねた | トップページ | ア、アメーバ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*^ω^*)ノ彡あっら~
大歓迎よお~
アタシも以前から引っ越した口。
どこにも 以前の記事は 転載不可能でしたけどっ!

未だ以前のブログは リンクしてさらしていますが・・・
たまに 昔の読むと 楽しいですからね~。

待ってますわアメブロでえ~

>画伯

画伯も引越し経験者でしたね。
転載不可ってことは、アメブロはビルドアップか~

新ブログで旧ブログリンクを貼って放置というのも
アリですな。
引越し先で新規作成するなると・・・
FC2のカテゴリー機能(階層構造にできる)は捨てがたいなぁ。

アメブロ、骨格できたらお知らせしますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙イベ日のアニメねた | トップページ | ア、アメーバ・・・ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ