スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« 復帰のお知らせ | トップページ | fate/stay night »

2009年8月23日 (日)

「The king of iron fist tournament」

8月23日

 
 

アニメ補完も一段落して、
息抜きに色々動画サイトを浮遊。


そうして浮遊鑑賞を続けるおいらに

ひとつのキーワードが・・・

Heihachi

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 

 

 

「鉄拳」

 

「The king of iron fist tournament」だすよ~(笑


ご存知のように
鉄拳といえば、ナムコから発売された対戦格闘ゲーム。

たしか学生の頃からゲーセンに置かれてた位だから
結構、老舗商品かと。

おいらはゲーマーとしての素養に乏しい為、ゲームそのものに
嵌るという経験はありませんが、過去に自宅にPlaystation&2は持っていました。

その当時は、鉄拳2&3でよく遊んでた記憶はあるんですがね。

 

だがしかし、むしろ鉄拳といえば・・・

スロット機のほうかな(笑

山佐から2台出て(正確には1台は、ニイガタ電子)
鉄拳RとX(仕様はほぼ変わりません)は、よく打ちました。

基本、ストック機ですが解除機能であるTEKKEN CHANCEは
AT機を想起させ、潜伏&発動の演出等も、上手く練り込んでいました。
あとサプライズ的な機能として、鉄拳RUSHも装備していて
ボナ中のオーガ降臨に備え、ドキドキしていたのを思い出します。

機械割的なことを述べると、当時の4号機としてはかなり低かったです。
(⑥でも110%ギリギリってレベル)

 

判別もし辛く、出玉も特別期待できるって台ではなかったので
人気面ではややマイナー傾向にあった訳ですが、反面、魅せるという面では
かなり長けていて、あの頃の他(北斗や吉宗)と比べても、明らかに優秀だった
と思います。

 

っと、ちょっと脱線気味ですので
元に戻しましょう。

で、この鉄拳でググると
オープニングムービー(以下、OM)ってのが見つかる。

OM自体は商品アピールという事で作られるというのが
その目的なのでしょうが、ゲーム自体に特別興味のないおいらでも
「ひとつの物語」として、見てみたいという気にさせられます。

 

最新作(鉄拳6)のオープニングなんて
映画のPV並のクオリティなんじゃね?って出来ですよ。

 

鉄拳6(最新)のOPはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=Tn7-4v7hhLE

 


ゲームってことで画像処理は、本家本元みたいな業界ですから
版数を重ねる度に見せ方や動かし方はスケールアップしていくのは
お約束ですけど(じゃないと、売れないよね)、

やはり気になるのは
その世界観&ストーリーが初代より一貫している点と
登場するキャラクター達の動機(己の野望や名誉、復讐など)と
その背景が、かなりの量で練り込まれている点。

 

Wikなどでストーリーを繋げて読んだり、また
キャラクター説明を眺めるだけでもかなり興味深い。

 

例えば
鉄拳シリーズの主要キャラである
三島財閥党首の三島平八とその子供である三島一八
(親子とはいうものの、互いに互いを敵視し、隙あらば命を
狙い合う間柄)
さらに一八の邪悪な力に吸い寄せられ、その子供を
身ごもってしまう風間準とその子供である風間 仁
一八に流れる邪悪な血(デビル)をもつ仁と、彼を付け狙う
祖父平八、そして父である一八。

うーむ
近親憎悪に、悪魔の血かぁ・・・。

なんかワクワクしますな(爆

この他にも
アーマーキングとキングのエピソードとか
そこだけでも結構、グッときます。

ゲームゆえ、登場するキャラクターは皆
きっちり立っておりますので、メインキャラクターであれば
誰のエピソードでも、話は作れそうな感じはしますよね。


おまけ
(どのぞの方のアレンジ版)

◆TEKKEN The Movie

http://www.youtube.com/watch?v=pPu9tUCHv0Q&NR=1&feature=fvwp

◆TEKKEN The Movie2

http://www.youtube.com/watch?v=_nuL-g-k15I&feature=related

◆TEKKEN The Movie3

http://www.youtube.com/watch?v=tDbcoW1Kjl4&NR=1

 

(個人的に TEKKEN The Movie2がおすすめ)


できれば・・・

三島家三代(平八・一八・仁)に渡る争いを中心に据えて
劇場版できる位の尺で、1本撮ってくれないかな。

(これは願望)

 

« 復帰のお知らせ | トップページ | fate/stay night »

【新】日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 復帰のお知らせ | トップページ | fate/stay night »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ