スロ&パチ情報サイト

  • P-WORLDはこちら♪
    P-WORLD
  • HAZUSEはこちら♪
    HAZUSE

相互リンクサイト

プレミア画像

  • Ip001
    スロ打ちにとってプレミア画像、即ち、愉悦である・・・

エヴァ2いろいろ画像

  • 告知15
    2007.7以降、主に打っている「新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に」での記念写メをまとめています。 目標は・・・ 「プレミア使徒、全捕獲!」

« 「GUN GRAVE(ガングレイブ)」 | トップページ | 動画upテストだす(爆 »

2009年9月13日 (日)

まさに運動会日和

9月12日

 

今日は姉貴の息子(中学生)が運動会。
本当は昨日(土曜日)の予定だったんですが、雨で順延されたみたいです。
姉夫婦は既に引越し済ですが、実家の倉庫には
まだまだレジャー関連用品とかがずいぶん眠ったままで
運動会の為に、それを取りにきたりで家の中は朝からバタバタしまくっております。

 

せっかくの休みだっていうのに・・・(笑

てな感じで

6月にこちらに戻ってきて、とりあえず昼の仕事でもしようかなという事で
とりあえず元技術者って事でシステムエンジニアの募集などを重点的にチェックして
みましたが、技術の進歩というかですね

おいらが持つスキルと現在求められているスキルにはかなりの隔たりってのがありまして。

流行の技術は

言語的にはJava、Perl、C、C++などで、基盤としてはWebシステム関連が
多いです。
(VB、HTML位なら分かるんだけどねw)

おいらはCOBOL世代の末裔で(COBOLは主に基幹業務系のシステム開発に
使用されていた言語)、基盤もメインフレーム主体。

要は現状トレンド化しているWeb関連のシステムには
いささか不釣合いな言語なんですわ、COBOL関連スキルってのは・・・(爆

 

ま、これが東京とかだと
まだまだCOBOL案件なども見受けられるのですが
業務系の専門知識(例えば、銀行、損保といった金融業務)の有無とかが
引っ掛かってくるので、販売管理や物流関連の業務開発を担当していたおいらには
ちょっと厳しいかなって感じはします。

 

それに
ポテンシャル(込みの)採用を検討してもらえる程、若くないというのも致命傷かも。
職安なんかにいくとですね、どの世代も厳しいのですが
とりわけアラフォー世代(35~45位かな)の正社員雇用はかなり厳しいというのが分かります。
世間ではこの年代は会社組織の中枢(管理職)に位置する年代だろうから
相当のキャリアや人脈を持っていないと、来い来いって言ってくれる所はないですね。

 
 

まー
会社辞めて5年近くになりますが、その間かなり遊ばせてもらったので
その空白期間の穴埋めは容易じゃないって事でしょうなぁ。

 

という訳で
頭脳労働への道はちょっと置いといて、8月後半から肉体労働しています。

 

それこそ10年以上、ロクに動かしていない体を使って労働する訳ですから
シンドくない訳はないですが、気持ち的に「明日、自分の行くべき場所がある」
ってのは、なかなか幸せな事かと。

仕事先には20才そこらの兄ちゃんもいれば
50過ぎたおっちゃん連中もいたり、はたまた共働きしている女性の方も
いますが、基本的に皆地場(地元)の人なので、実に高校以来かな、
故郷の方々のコミュニティに加わるのは(笑

 

 

おかげさまで仕事初めて
帰省直後に太った体重は5日で元通り(4kg減)。

朝起きて食事して、仕事から帰ってきて風呂入って飯食ったら、もう眠いという生活。
(煙草の本数も減ったし、安眠剤なしで眠れたりと、昔と比べて健康的かもしれんな)

体の疲れは慣れてしまえば、どうって事ないタチですが
長期的に続けるかどうかはまた別の問題。

なんせ独身なので、身軽といえば全くの身軽ですから(笑

 
 
 

+------------------------------------------------------+ 


考えてみれば・・・

生まれてからこのかた、こうなりたいとか、こうしたいという具体的な目標が
希薄なんですよね。

ガキの時分には、野球をしていたので将来の夢は野球選手!とか卒業文集に
書いた記憶がありますが、本当になれると信じていた訳でもないし、
なれるように頑張ったという実感もない。

高校を卒業する時も、何に興味があった訳でもなく
やりたいことを探す猶予期間と屁理屈捏ねて大学に進学しても
結局、何がしたいのかワカラナイまま社会へ出ることに・・・。

ただ選んだ先で何かあるかも?って期待だけは、常に抱いていたように
思います。

 


”選んだ”という言葉がしっくりくるような人生を過ごしてきたかと言うと
それはそれで大いに疑問なんだけど(汗

どうも自分で自分のことを他人事みたいに捉えていた節もあるのかな、と。

たぶん、「こうありたい」、という確たる思念みたいなのがないんですね。
そのせいなのかどうかわかりませんが、求道者(その道を極める人って意味で)
的な生き方をしてる人や物語というものに、妙に憧れを抱いたりします。

求道する故の苦悩やら重圧といったら、我々凡人の量れるようなシロモノではない
のでしょうけど、きっと、無いものねだりってヤツでしょうね。

 

 

ここまで書いておいてなんですが、
後半の内容は、まさに愚痴そのものだね(笑

 

ま、運動会日和な日曜の朝
ぼんやり書き連ねた駄文ですので、ひとつご容赦下さいませ♪

 

さて、これから
プリズンブレイク(ファイナルシーズン)の残りでも観るかな(笑

 

 

« 「GUN GRAVE(ガングレイブ)」 | トップページ | 動画upテストだす(爆 »

【新】日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「GUN GRAVE(ガングレイブ)」 | トップページ | 動画upテストだす(爆 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

アニメサイト

  • ★HELLSING
    HELLSING
  • ★空の境界
    空の境界
  • ★餓霊-零-
    餓霊
  • ★真月譚 月姫
    月姫
  • ★屍姫
    屍姫
  • ★BLASSREITER
    ブラスレイター
  • ★銀魂
    銀魂
  • ★創聖のアクエリオン
    創聖のアクエリオン
  • ★BLACKLAGOON
    BLACKLAGOON
  • ★BLOOD+
    blood+
  • ★新世紀エヴァンゲリオン
    新世紀エヴァンゲリオン
無料ブログはココログ