7月30日
放映中で気になるアニメがまたひとつ。
『うみねこのなく頃に』
(画像クリでホムペ移動↓)
時は、1986年10月4日。舞台となるのは
大富豪の右代宮(うしろみや)家が領有する伊豆諸島の六軒島。
年に1度の親族会議を行う為に、当家の親族達が集結しつつあった。
一見和やかに、久しぶりの再会を楽しむ親族たち。しかし島で待っているのは
当主死亡後の財産分割問題という、親族同士に暗雲を呼び込む議題。
かつて当主が島に隠れ住んでいるとされる魔女ベアトリーチェから
資金調達の担保の為に授けられたとされる10トンの金塊を巡って
長男の横領を疑う親族たち。
それに対して親族たちの困窮を見透かすかのように、反撃に出る長男。
さらに余命の迫った当主は自らの命だけでなく、親族郎党・資産のすべてを
生贄として捧げ最愛の魔女ベアトリーチェの復活を願っていた。
そして、まるで彼らを閉じ込めるかのように島は台風によって外部から隔絶され
巨大な「密室」と化してしまう。
魔法陣が描かれた殺人現場から次々と新たな犠牲者が出ていく中
魔女ベアトリーチェからの手紙が続々と届けられていくのであった…。
===== 以上、Wik抜粋 ======
2009.7.29現在、5話まで進行中です。
この作品の一つ前に、同著『ひぐらしのなく頃に』という作品も
あり、「うみねこ」も「ひぐらし」もミステリー系のお話みたいです。
ちなみにゲームも販売されているらしいけど
おいらは、当然未プレイ。
ミステリーといえば、推理(=犯人探し)が一番の肝。
「うみねこ」の公式サイトに
不気味な魔女伝説が残る孤島の古びた洋館を舞台に
次々と登場人物が殺されていく連続殺人事件を描いた物語である。
作中で発見される死体の多くは密室内で残虐に装飾されており
島に住むと言われている伝説の魔女が魔法で殺人を犯したように
「見立て」られている。
ほぉ。
ま、魔女伝説はおいといて
孤島・洋館・密室殺人・残虐な装飾・・・etc
怪しげな舞台設定はきちんと用意されてるみたいですね。
ただ、魔女っがいるってなるとなぁ。
(人間目線で犯人探しでおkなのか、これ?)
「否」、となると
犯人とか推理する価値あるのかよ?
と
思ったりしつつ、試しに見てみましたが
なかなかどうして。
結構、面白いわ、これ♪
視聴、続行決定!(笑
部分部分で、(原作未読故?)展開が急すぎて???
なところもあるんだけど、今のところ
画質、キャラ造形、音楽、OPは合格圏内。
EDのボーカル(男)だけは、ちょっと合わない気が・・・
どうにか
謎解きの主人公も判明したことだし(誰かは内緒)
腰を据えて観て見るか、って感じです。
ここまでの内容では
特にネタバレはしていない、と(勝手に)思っていますので
興味のある方は、是非、頭からご覧下さい。
(まだ、5話なので軽く追いつけますよ)
最近のコメント